ハクナ日記2019年1月号

『身体をつかってカルタとり』

 

年明けにつくった皆の巨大カルタをつかってあそびました

 

しかしただのカルタとは違い、ゴムひもをジャンプして越えたり、くぐっってからではないとカルタには辿りつけません!頑張れ!

『さんさんフェスに向けて』

 

2月に控えているさんさんフェスティバルに向け、アルバムづくりを行いました

ハクナマタタでの活動写真がたくさんあり、どれも笑顔溢れている写真ばかりです

展示されるのが楽しみだね

『新年初茶道』

 

1月初めての茶道でした

 

生菓子も季節にあったもので、今回は香梅(こうばい)という梅の花の形をしたものをいただきました

 

今年も作法・礼儀を学びながら、茶道を楽しんでいきましょうね!

『科学あそび』

 

久しぶりに科学あそびをしたよ

 

静電気を利用して風船を壁にくっつけたり、すずらんテープでつくった電気クラゲを塩ビ管で宙に浮かせたりと、楽しい実験を行いました

 

『ポップコーンデイ』

 

みんな大好きポップコーン!

 

須和田の丘支援学校の農耕班の皆さんがつくったポップコーンの種は、とても勢いよくはじける!場が盛り上がりました!

 

『白玉ぜんざい』

 

白玉ぜんざいをつくって食べたよ

 

あったかくて、とってもあま~い!身体がぽかぽかしていいね

 

身体をあたためて風邪をひかないようにしなきゃね

『新年初ダンス』

 

2019年初のまぁちゃんダンスが行われたよ

 

ダンスの熱さで寒さを吹っ飛ばしちゃおう!皆上着を脱いで元気にダンスしていました

 

まぁちゃん先生、今年もよろしくお願いします

『初詣』

 

あけましておめでとうございます

 

新年あけての最初の活動は、もちろん毎年恒例の初詣!菅野の白幡天神社へお参りしてきました

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします