ハクナ日記2018年8月号

『8月31日』

 

8月最後の日となりました

厳しい暑さが続きましたね

 

さて、ハクナマタタの夏休み最後の活動はこれ!カキ氷づくりでした!

 

カキ氷機で氷をガリガリけずって準備ができたら、自分の好みのシロップとトッピングをして食べましょう!つめたいよ~!

『昼食準備の光景2』

 

同じメニューの昼食が何度か登場するので、経験を積んだメンバーさんは自信を持ち積極的に取り組むことができました

みんな、食後の雑巾掛け・エプロン干し・食器拭きにも段々慣れてきたね!

『昼食準備の光景』

 

8月ももう後半へ

今年の夏休みもメンバーの皆さんのお手伝いのおかげで、おいしいお昼ごはんを毎日つくることができました

『テラリウム』

 

アート活動でテラリウムを作りました

 

とってもキレイ!みんな素晴らしい作品にしあがったね

写真立てもあるので、ぜひおうちに飾って植物を育ててみてね!

『夏の茶道教室』

 

茶道の先生である松藤さんが、夏ということで浴衣で登場です

暑い日が続いていますが、静かな気持ちで茶を点てましょうね

『流しそうめん大会』

 

役割を分担して、流しそうめんの準備を進めていきました

 

そうめん・ソーセージ・きゅうり・プチトマト・うずらの卵・グミ・チョコなど、色んな食べ物が流れてくるよ♪

 

『ハクナきもだめし2018』

 

大人気(?)のきもだめしが行われました

 

ハクナマタタのみんなと遊ぶために来たのにうっかり寝てしまったスケキヨ君を起こしにいこう!

勇気とライトを持っていざ出発!

『真夏のダンス』

 

夏休み初!まぁちゃんダンスの時間!

暑さに負けず踊っちゃおう

popな曲で気分はノリノリ♪

 

水分補給忘れずに!

『スイカわり』

 

夏といえばスイカ!

今年もスイカわりに挑戦だ!

 

メンバーとスタッフの声がスイカまで導いてくれます!

さぁ、気合を入れて一刀両断!!

『ハクナの海賊』

 

ハクナマタタに海賊がやってきた!

皆の狙撃で海賊を追い払ってくれ!

 

縁日あそびであるこの射的もとっても人気でした

うまく当てられるかな?

『ころころコリント』

 

自由時間中でも遊んでいた大人気ゲームがこのコリントゲーム

去年より数倍グレードアップしているので、玉の動きも激しくなっております

 

最後まで玉の動きを見逃すな!

『なつまつり開始!』

 

ついにやってきた!なつまつり!

午前中はメンバーの皆さんが屋台屋さんとなって、なつまつりメニューを売ったり食べたり!いらっしゃいいらっしゃい!

そして午後は縁日あそび

左の写真はスーパーボールすくいだよ

いくつとれるかな?