ハクナ日記2018年1月号

『科学あそび』

 

今日は科学あそびの日!

静電気をつかったあそびをいくつか行いました

 

すずらんテープを裂いて結んでクラゲをつくり、そのクラゲにティッシュでこすった塩化ビニール管を近づけると、電気が反発しあってクラゲが宙に浮き続けました!

クラゲさんを何秒浮かせることができるかな?

 

次回はどんな科学あそびをするんだろうね

お楽しみに

『水墨画教室』

 

水墨画で竹を描いてみよう!

初めての人でも上手に描くことができるよう、スタッフがレクチャーしてくれるよ

 

皆の作品は2月に控えている、さんさんフェスティバルにて掲示される予定です

『新年初まぁちゃんダンス』

 

今回はダンシング・ヒーローにあわせてのダンスを行いました!

 

振り付けにキレがあって、とってもかっこよかったね!

 

『巨大カルタづくり』

 

正月あそびの一つであるカルタを、自分たちでつくってみよう!

 

A3サイズの塗り絵に色をつけていって、テープでダンボールに固定したら完成!オリジナルの読み札も考えてみよう!

『初詣』

 

明けましておめでとうございます!

お正月ですね!ハクナマタタのメンバーとスタッフは、菅野にある白幡天神社へ初詣へ行ってきました