ハクナ日記2017年11月号

『動物ビンゴ』

 

コトバあそびの活動で登場しました

数字ではなく動物の絵でビンゴゲームを行うから、楽しさがまた違うね!

タテ・ヨコ・ナナメのどこか一列が揃ったら「ビンゴ!」と、大きな声で言うか、手を挙げて教えてね!ルールのわからない人は、スタッフと一緒にやってみよう

『茶道教室』

 

今回の茶道教室では、薮紺子(やぶこうじ)という生菓子をいただきました

 

薮紺子というのは、夏に小さな白い花を咲かせ、冬に真っ赤な実をつける小木だそうです 

真っ赤な実がかわいらしいですね

『手作りボッチャ』

 

カラダをつかってあそぼう!

今回は手作りボッチャであそびました!

 

重さは本物と同じく280グラム

力加減がとても難しいね!練習してうまく投げられるようになろう!

『バッグにデザインしよう』

 

無地のバッグに接着シートを自分の好きなように配置し、その上からアイロンをかけ、接着シートをはがす作業を行い完成させました

シートの並べ方を工夫すると、おうちが建ったり、ロケットがとんだり…

おもしろいね!

『はしおき』

 

須和田の丘支援学校の陶芸班の皆様が、コツコツと作業を行い作りあげたはしおきを、先日の須和田フェスティバルにて購入させていただきました

 

かわいい形のモノばかりだね!

ハクナマタタで活用させていただきます

『ハック第3弾』

 

やってきました!大好評のハック(ハクナナルド)の時間!

第3弾は月見バーガーに挑戦!ハンバーガーのうえに目玉焼きがのっています

 

卵を上手にわることがポイントですね!

キレイにできあがるかな?

『茶道教室』

 

今回の茶道教室では、お相手に点ててもらったお茶をどう飲めばいいかを、しっかりと教わりました

みんな静かに先生のお話を聞いてて、良い雰囲気でしたね

いただいた生菓子は、照葉という名のもので、秋を感じさせる色が強く、とてもキレイでした