ハクナ日記2016年7月号

『スイカわり』

 

夏といえば、やっぱりこれ!

みんな大好きスイカわり!

 

目隠しをしながら、ちゃんとスイカに棒を当てることはできるのか!?誰かがスイカをわらないと食べられないぞ!

『食後のお仕事』

 

ハクナでは食後の片付けも皆で行います

お仕事は全部で4つ、洗い物・食器拭き・洗濯物干し・床清掃、今回は食器拭きをご紹介!

はじめはスタッフがお手伝いしますが今ではメンバーの力だけでひとつひとつ丁寧に水滴ひとつ残さずここまで綺麗に仕上げてくれます

『ハクナマタタシェイブアイス』

 

今年もやってきましたハクナマタタかき氷の日

山盛りの氷にシロップをかけて、ミカンにスイカにメロンをトッピングして特製かき氷の完成!!

 

急いで食べると頭ズキズキするぞ!

『何が流れてくる?』

 

今年もハクナマタタで流しそうめんをやったよ!

流れてくるのは、そうめんにトマトにきゅうりにソーセージにグミ!?

 

上手につかめるかな?

『夏のお楽しみ♪』

 

いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!

ハクナマタタの自由時間にスーパーボールすくいが出現!

 

破けやすいポイで上手にスーパーボールがすくえるかな?

『うちわにドカン』

 

今年もやりましたマイうちわづくり

今回は黒いうちわに花火を描きました

 

部屋を暗くしてプロジェクターで花火大会の映像を流しながら制作

 

みんなの花火もっとてもステキだね!

『さざれ石』

 

本日の茶道教室

ひとりひとりお茶をたててお友達をお・も・て・な・し

お菓子はとっても涼しげな“さざれ石”という夏にぴったり色もきれいなお菓子

 

本日もいいお点前で

『YMCA!!』

 

なぐさんの言葉と体の時間

 

みんなと一緒にいろんなレクリエーションやサーキットゲームで楽しませてくれます

 

ラストは“ヤングマン”の曲に合わせてレッツダンス!!

 

『七夕ゼリー』

 

七夕イベントのおやつは特製ゼリー!

 

上のピンクは織姫

下のブルーは彦星

真ん中に白い天の川

 

七夕にぴったりなひんやりスイーツをみんなで作りました

『星釣りゲーム』

 

七夕ということで、星釣りゲームをして楽しみました

 

織姫チームと彦星チーム、どちらが多く星を釣れるかな?

『七夕』

 

七月七日は七夕!

 

みんなで笹に飾りをつけたり、短冊に願い事を書いたよ

 

願い事、叶うといいね!