2016年ハクナマタタの1月

『節分ウィーク』

 

赤オニと青オニの集合写真!

 

手作りのオニの面が、とっても似合っているね

 

『節分ウィーク』

 

みんなでオニの面をつくったよ

 

垂れ目の優しそうなオニもいるし、目がつりあがってる恐いオニもいます

 

個性豊かなオニがたくさんだね

『オニケーキ』

 

いよいよ一月も後半に

 

節分が近くなってきたから、おやつも節分にちなんだものがいいな…というわけで登場したのが、このオニケーキ

色んな菓子でデコレーションして、オニの顔になってるね

『まぁちゃんのダンス』

 

とっても楽しいまぁちゃん先生とのダンスの時間!

 

今回は斉藤和義の『歩いて帰ろう』にあわせて踊ったよ

 

寒い時期だけど、たくさん動いて汗を流そう!

『もっくんの笑いヨガ』

 

今日は笑いヨガでおなじみの、もっくん先生が来てくれたよ

 

大胆に身体を動かして、大きな声で笑ってみよう!ワッハッハッハ!

大丈夫!皆でやれば恥ずかしくない!

 

 

『巨大カルタ』

 

正月といえば昔のあそび

 

ハクナマタタでは、巨大カルタを自分たちでつくってあそんだよ

なかには塗り絵じゃなく、自分で好きな絵を描いてカルタにした人も!

 

ステキなカルタがたくさんできたね

『白幡天神社』

 

2礼2拍手1礼

みんな上手に参拝できました

 

『早寝早起きを願う子』や『家族の健康を願う子』中には『ハクナマタタのスタッフの健康』を願ってくれる子もいました

 

みんな優しいね

『初詣』

 

まずはお清め

左手→右手→口→持ち手を洗う

 

練習通り上手に出来たかな

次は参拝

『明けましておめでとう』

 

新年初のハクナマタタ

みんな元気な姿で遊びに来てくれました

 

お昼ごはんはおにぎりとあったかおでん

体が暖まったら初詣におでかけしよう