2015年ハクナマタタの7月

『流しそうめん』


今年もやるよ!ハクナマタタ恒例流しそうめん大会


3mのロングコース上手につかめるかな?


そうめんのほかにもミニトマトやソーセージも流れてきます

『水遊び』


ハクナマタタのガレージを使って水遊び

メンバー対スタッフで水鉄砲対決


みんなびしょびしょになって楽しいね


風邪ひかないように気をつけて

『現代産業科学館』


みんなでちょっとおでかけ


5つのグループに分かれて科学遊びや冷凍実験、雷実験などを楽しみました

『梅ジュース完成』


梅ジュースが無事完成しました


お水で割って試飲会


甘酸っぱくて夏バテも吹き飛ぶね!

『夏といったらコレ』


夏休み序盤のイベントでカキ氷を作りました


ハクナマタタの特別バージョン

スイカやメロンが乗ったフルーツカキ氷


冷たくておいしいね!

『ハクナマタタ水族館』


この夏、ハクナマタタの壁いっぱいに魚たちが遊びにきます

そのための海をみんなで作りました


フィンガーペイントを使って水中の泡や水の流れなどをみんなで表現しました

『涼しいお菓子』


本日の茶道のお菓子は水羊羹と水饅頭


夏らしい涼しげなお菓子をいただきました

『星つり大会』


七夕ウィークの締めくくりは七夕まつり


彦星チームと織姫チームに分かれて天の川星つり対決を行ったり


星をモチーフにしたおやつ作りを行い楽しみました

『願いを込めて』


ハクナマタタに大きな笹が登場


みんなが作った短冊を飾り付けました

『七夕』


今週は七夕ウィーク


今日はみんなで七夕のお話を聞きました


お話のあとは願いを込めて短冊作りを行いました