2015年ハクナマタタの6月

『ワッハッハー!』


もっくん先生の笑いヨガ

言葉や動きの後にワッハッハーと笑い声が続きます


はじめはなんだか恥ずかしいですが時間が経つにつれて自然な笑いに変わっていくとっても不思議な1時間です

『自由』


今日は書道体験


雨がテーマで自由に表現しました


半紙が大きいので腕や肩を大きく動かして書き上げました

『梅ジュース』


みんなで梅ジュースを仕込みました


梅を洗って、へたを取って、凍らせて

お砂糖と一緒にビンに詰めたら仕込み完了!


夏が楽しみ♪

『あじさい』


本日の茶道

お菓子は“あじさい”


色彩豊かで涼しげで


本日も良いお点前で

『フルーツパンケーキ』


今日は食育の日

レシピを見ながら調理器具を上手に使ってフルーツパンケーキを調理


トッピングのリンゴとバナナとドライフルーツが抜群の相性!

『MJ』


まぁちゃんのダンスワークショップ


今日はマイケルジャクソンのスリラーの曲に合わせてみんなノリノリでダンスを楽しみました

『千葉県民の日』


県民の日がお休みってあまりメジャーではないみたいですね・・・

でも千葉県民なのでありがたく市川市動植物園に遊びに行ってきました


みんなで作ったお弁当食べて、スタンプラリーして、動物見て、楽しかった♪

『ゴーヤ・トマト・オクラ』


今日はハクナマタタのベランダに夏野菜の苗植えをしました


土づくりからスタート!

途中、幼虫に出会い逃げまどいながらも3種類の夏野菜を植えました


夏が楽しみだな

『青梅』


青梅、これは生菓子の青梅です


本日の茶道教室もみんな良いお点前で

『カラフル』


小麦粘土づくりに挑戦!

今回はみんなでレインボーカラーを制作しました


指先や手のひらで感覚を楽しみながら、手首や腕を上手に使って作りました

『6月なのにこの暑さ・・・』


なんだか気温が高くなってきました


こんな時はひんやりおやつが一番


シロップを選んで、ソーダを注いで、アイスを乗せて、オリジナルクリームソーダの完成

『クッキーづくり』


今日のおやつは手作りクッキー


2グループに分かれてレシピを見ながらクッキング!


やけどに気をつけて