2015年ハクナマタタの5月

『障子張替大作戦!!』


素敵でカラフルな折り染障子紙がたくさんできました


この作品たちを和室の破けた障子に張り替えていきます


乞うご期待!

『染め紙』


ハクナマタタ障子紙張替大作戦!


カラフルな色水に折りたたんだ障子紙を浸けて色鮮やかな染め紙づくりに挑戦


完成した作品は和室の破けた障子を順次張り替えていきカラフル障子アートを作っていきます

『ミッション』


今回のなぐさんの言葉と体はミッションカードに挑戦


ひとりひとりカードを引いて書かれているミッションをクリアしていきます


みんなの前で恥ずかしいけど頑張れ!

『あじさい』


本日の茶道教室のお菓子は菅野にあります和菓子店“ことほぎ”さんのあじさいという生菓子


かわいらしいお菓子です

『母の日』


お母さんに日頃の感謝を込めてカーネーションのアレンジに挑戦しました


みんな自由な発想でお花を活けていき素敵なプレゼントが完成しました


メンバーもお母さんが喜んでくれるかワクワクです

『生花っていいね』


今年の母の日は生花のカーネーションを使ったアレンジメントに挑戦

どんな作品が生まれるかとても楽しみ


お花は国分にあります“すずらん”さんで準備しました

活動に賛同していただき温かなご厚意ありがとうございます



『ハクナマタタのブーム②』


ハクナマタタのメンバーたちの中でブームになっているものをもう一つ紹介


それはアイロンビーズ

土台にビーズを並べてアイロンで加熱するとコースターやキーホルダーが作れます


みんな手先を上手に使って制作しています

『ハクナマタタのブーム①』


ハクナマタタのメンバーたちの中で今ブームになっているものをご紹介


レインボールームというゴムを編んでブレスレットを作るおもちゃです


女子も男子も自由時間を使って集中して制作しています

『卯の花しぐれ』


本日の茶道教室のお菓子は菅野にあります和菓子店“ことほぎ”さんの卯の花しぐれと言う生菓子


上品なお味です

『こいのぼり祭り』

 

ハクナマタタの裏手にある国分川で開催されているこいのぼり祭りまでみんなで散歩

 

川いっぱいのこいのぼり達

のんびり泳いで気持ちよさそう