2015年ハクナマタタの4月

『感触を楽しむ』


小麦粉粘土づくりに挑戦

手がベトベトしながらも根気よくこねて小麦粉粘土を作りました


友達と色違いの粘土を交換したり、まったり感触を楽しんだり、クッキー型で型抜きしたり様々な遊び方で楽しみました

『宮沢賢治の世界』


今回のなぐさんの言葉と体ワークショップは宮沢賢治の雨ニモマケズの朗読に挑戦



言葉の書いてあるカードをメンバーひとりひとりがもって順番に読んでいく


聞く方も読む方も、詩の心地いいリズムを感じながらみんなで宮沢賢治の雨ニモマケズを完成させました

『こいのぼり』


もうすぐこどもの日


ハクナマタタもこいのぼりを飾り付けました


窓を開けて風が吹くとこいのぼり達がスイスイ泳ぎます

『もっくんの笑いヨガ』


今年度から文化活動プログラムに加わった『笑いヨガ』


色んな動きの中に笑顔や笑いの要素が加わった新しい体験活動です


笑顔や笑いには気分を明るくさせたり、免疫力を高めたりする効果があるそうです


初めは恥ずかしそうだったハクナマタタのメンバーたちでしたが時間が経つにつれて笑顔や笑いがたくさんあふれる素敵な空間に変わっていきました

『手焼きせんべい』


こんなものがあるんですね

手焼きせんべいキット


様子を見ながら焦げないように裏返して!

『今日の昼食』


今日の昼食は餃子定食


あんから作り始めて100個近い餃子をみんなで包みました


自分で作る餃子は美味しいね

ニラたっぷりでスタミナアップ

『今日の昼食』


今日はお好み焼きづくりに挑戦!


粉物は美味しくていいですね♪

『今日の昼食』


今日の昼食はカレーライス

みんな大好き定番メニューです


調理グループごとに野菜の大きさやルーのとろみが違うけれど、どのグループもお味はGOOD!

『現代産業科学館へ』


みんなで現代産業科学館へ遊びに出かけました


液体窒素の冷凍実験や雷の放電実験にみんなくぎづけ


の不思議を体験しました