ハクナマタタの3月

『さくら』


里見公園は桜がいっぱい


人もいっぱい


駐車場の車もいっぱい


太陽いっぱい、気持ちいいね

『お弁当つくって』


みんなでおにぎり握って、お弁当箱におかずを詰めて、野菜ジュースをもって


いいお天気


どこへおでかけしよう

『いい眺め』


アイリンクタウンの展望台へおでかけ


スカイツリーを眺めたり、市川インターから蛇のように伸びる外環工事を眺めたり、里見公園方向の木々はピンク色


いい眺め!

『パエリヤ』


今日の昼食は炊飯器で作る「炊き込みパエリヤと野菜炒め」


とてもおいしそう!いただきます!

『書道』


今回は筆の練習


筆の持ち方を教わって、たて・よこ・ななめの線を書いたりマルや波線などを書いて楽しみました


次回は何を書くかな?

『春休みプログラム』


春休みプログラムがスタートしました


ハクナマタタは毎日午前中は昼食づくり

材料の買い出しから始まり調理もみんなで協力して行います


今日のメニューは「三色そぼろ丼と春キャベツのお味噌汁」です

『ういろう』


今回の茶道プログラムはメンバーの下校が早かったためお菓子作りからスタート


今日のお茶菓子は「ういろう」です

『桜アート~夜桜~』


貼り絵や芋版、フィンガーペイントを使ったアート体験第二弾!


今回もひとりひとり個性が爆発して素敵な満開の夜桜が完成しました

『卒業を祝う会』


卒業生を祝う会を2日間行いました

1部は「たこ焼きパーティー」

材料を混ぜ合わせワイワイみんなで焼きました

2部は「祝う会」

1年間の活動を振り返るDVDを見たり、レクを楽しんだり、最後の卒業生の言葉にスタッフも大号泣でした…

『ご卒業おめでとう』


巣立ちの季節ですね


ハクナマタタのメンバーも中学生が6名、高校生が5名ご卒業されました


本当におめでとうございます

『梅の花』


「じゅんさい池の梅がきれい」

と風の便りを聞いて、みんなでおやつを買いじゅんさい池へお出かけ


公園中お花のいい匂い

『科学遊び』


手順を見ながら材料を組み合わせてスライムを作って遊んだよ


とろーりひんやり気持ちいいね

『なぐさんの言葉と体』


みんな大好きな名倉さんの言葉と体のワークショップ


「わっしょい!」とリーダーの掛け声にみんなが「わっしょい!」答える言葉の反復遊びや恒例の「寿限無」のゲーム、色んなお題に言葉を使わず表現するジェスチャーゲームで楽しみました

『ホワイトデー』


ホワイトデー企画はお菓子作り


クッキーとシリアルをみんなで砕いて溶かしたホワイトチョコと混ぜます

ここで登場するのがキンキンに冷えたたこ焼きの型!

そこに材料を入れていくとあっという間にチョコクランチの完成♪

『満開の桜』


桜アートプログラムが完成


担当した部分ごとに個性が輝く素敵な作品が仕上がりました!

『桜アート』


満開の桜づくりがスタート!


貼り絵や芋版やフィンガーペイントを使って自由に花を咲かせていきました

『アートってあぁとっても素晴らしい!』


新たに自由な表現で美術やアートにどっぷり浸かるワークショップがスタートしました


今回は桜アート


大きな紙に桜の木が一本


ちょっとさみしいです…


みんな力を合わせて満開の桜を咲かせよう!

『茶道教室』


今回のお茶菓子は「桜餅」


桜餅って2種類あるんですね


手前が関東風、奥が関西風

正しいかどうかわかりませんがどちらもおいしいですね

『まぁちゃんのダンスワーク』


今回のダンスは「いきものがかり」の「じょいふる」の曲に合わせて踊りました


ハイテンポな振りやスローな動きなどが合わさった楽しいダンス


みんな笑顔の1時間となりました

『演劇遊び』


今回のお話は「おおきなかぶ」

みんなが知っているお話を題材に演劇遊びをしました


嘘の自分になりきる事やはっきりセリフを発言する事が難しかったけど面白い活動の時間になりました

『ポップコーン研究』


こども達とスタッフが美味しさとエンターテイメント性を追求したポップコーン調理の形がコレ!


某ビール会社のCMからヒントを得た調理法、その名も「ジョージクルーニー方式」

…とスタッフが勝手に呼んでいるだけですが


今回は味付けに「梅こぶ茶味」が仲間入り

2015年は味を追求していこう♪

『ちらしずし』


ひなまつりといえばちらしずし


インゲンを包丁で切ったりニンジンを花型に抜いて茹でたり酢飯を作ったり、みんなで協力して調理


おにぎりサイズのちらしずしが完成!

『ひなまつり』


2月から制作していたハクナマタタ特製7段雛飾りが完成!


ハサミやのりを上手に使ってお人形一体一体丁寧につくり、顔や着物に個性が出たとっても素敵なお飾りができました