ハクナマタタの1月

『節分ウィーク②』


今回は豆まき特訓


豆をまくには鬼がいないと始まりません

みんなで紙袋やダンボールを使って鬼の面を作成して、赤鬼チームと青鬼チームに分かれて「鬼は外、福は内」と豆まきして楽しみました

『節分ウィーク①』


今週は節分ウィークと題して2月3日の節分に向けて準備が始まりました


初めは節分についてのお話や紙芝居を見ながら節分の知識を深めました


みんなの中の鬼はなんだろう?

「寝坊鬼?」「意地悪鬼?」

『楽しいおやつ』


今回はお小遣いを持って買い物です

出発前に一緒に行動するメンバーや買うものをメモしてからお店へ

みんな食べたいものをグループごとに探し購入しました

150円のお小遣いで147円分おやつを買った買い物上手な子がいました



『茶道の時間』


今月の茶道もみんな背筋を伸ばして、手を膝に置いて立派な姿


お茶のたて方も毎回上達、先生もみんなの成長ぶりに驚きでした


実は今回のお菓子を乗せていた懐紙、干支のひつじが刻印されてたのみんな気づいたかな?

『楽しいおやつ』


今日のメニューはイチゴのロールケーキ

グループに分かれてクッキング


ホイップクリームの泡立てが大変だったけど交代しながら作業して見事な出来栄え


腕が筋肉痛にならないようにね…

『はちみつれもん』


風邪予防のためみんなではちみつレモンを仕込みました


完成したらホットレモンやはちみつレモンのおやつをつくります


みんなお楽しみに♪

『カルタ』


ハクナマタタでブームの白熱のカルタ取り


札を見つけると「はいっ!」と札をはじきます


なかなか取れないと悔しいね・・・

『すごろく』


みんなですごろくを作り遊びました

子供たちが1マスづつ作り「スタートに戻る」の連続や「好きな人の名前を言う」などオリジナリティーあふれるすごろくが完成しました


誰が一番にゴールできるかな?

『福笑い』


今週は昔の遊びを楽しむ一週間

目隠しをして福笑いにチャレンジ

とってもシンプルですが笑える面白い遊びです


子供たちもオリジナルのキャラクターの福笑いを作って遊びました

『凧あげ』


富澤先生の工作教室で作った“和凧”を上げに東国分にある公園に出かけました


あいにくの無風・・・でしたが、凧糸をしっかりもって公園内を走り回り凧あげを楽しみました

『ハクナマタタ初詣』


新年最初の活動の日、宮久保の白幡神社に初詣に出かけました


練習した手水舎でのお清めの仕方や参拝の仕方を上手に行い、一年の健康をみんなで願いました