ハクナマタタの12月

『富士山を見にお出かけ』


忘年会を締めくくるイベントはIリンクタワーの展望台♪お天気も良くスカイツリーやうっすら富士山も見ることができました


寒い日が続きますが風邪などひかないよう2015年また元気な姿で会いましょう

皆さん良いお年を!

『年賀状を送りに』


年賀状を送りに国分郵便局へお出かけ


みんなが作った年賀状に切手を貼り、無事に投函できました


新年届くのをお楽しみに!

『ハクナマタタ忘年会』


今日は2014年最後の活動日

忘年会と題しておでんをつくりました


みんなで2014年を振り返ったり、1015年の目標を語り合いました

『ハクナマタタクリスマス』


12月24日・25日とイブ会・クリスマス会を行いました


“5つのポケット”さんのハンドベルの演奏に始まり、ケーキ作りやレクリエーションを楽しみました


最後にはサンタさんも登場しみんなの作ったクリスマスブーツにプレゼントを詰めてくれました

『冬休み』


冬休み活動に入りました

活動時間も10時~15時に変わり、午前は昼食づくり午後は体験活動を行います


今日の昼食はクリスマスにちなんで“ケーキ寿司”をみんなで作りました

『イルミネーション』


クリスマス会に参加できない子からの熱烈なラブコールにこたえて今日はクリスマス気分を味わうためにコルトンプラザのイルミネーションをみんなで見に行きました


外は寒かったけど、ツリーの明かりはなんだかあたたかいね♪

『久しぶりにマックへGO』


今日は活動が早くからのスタートだったのでおやつはマクドナルドへ


200円のお小遣いを持って100円マックを2品選んで買いました


三角チョコパイが売り切れだったのが残念

『続・マイマフラー』


ハクナマタタのマフラーづくりブームが過熱中!


続々と新作が完成しました


クリスマスプレゼントにぴったりだね☆

『和凧』


工作の富澤先生がいらして“たこ”づくりを行いました


みんな個性的な絵付けをして楽しみました


年明けに飛ばしに行こうね

『ハクナマタタクリスマス』


ハクナマタタの活動スペースにクリスマスツリーが登場!


活動中はライトも点灯し、子供たちが折り紙サンタや松ぼっくりなど自由に装飾していきます☆

『年賀状』


みんなで年賀状作り

ステンシル遊びをつかって来年の干支“ひつじ”に可愛くカラーリング


乾いたら自分で宛名を書いて、12月26日のハクナマタタ忘年会の後、郵便局へ投函しに行きます

『マイマフラー』


今ハクナマタタでブームのマフラーづくり

自由時間を使って自分の為に作ったり、誰かのプレゼントに作ったり、編み方を教わって器用に手先を動かして作っています

『これぞ冬のおやつ』


ひとりひとりお餅を焼いて、おしるこをみんなで作って食べました

口の中があま~くなったら“塩昆布”でお口直し・・・初めて経験する子がたくさんいました


とっても体が温まるおやつでした



『レッツダンス!』


チャレンジド・ミュージカルやいちかわ市民ミュージカル等でダンス振付を指導なさっている安西真幸先生ことまぁちゃんのダンスワークショップ


となりのトトロのテーマソングにあわせて1時間たっぷりと体を動かしました

ダンスの途中、トトロに登場するキャラクターをまねした動きも登場

楽しいダンスの時間となりました