ハクナマタタの11月

『言葉あそびとダンス』


今日はチャレンジド・ミュージカルや市民劇団等でご指導なさっている“名倉ゆみこさん”の言葉と体を使ったワークショップを行いました


言葉遊びは“じゅげむ”を題材にして一人ひとりセリフを楽しむもの、体を使ったダンスはドレミの歌の替え歌やビューティフルネームの曲に合わせて踊りました


子どもたちの笑い声の絶えない素敵な放課後のひと時を過ごしました

『ドングリアクセサリー』


みんなで拾って、色付けしたドングリたちがこんな素敵なアクセサリーに大変身!


毎日少しづつ作業して大変だったけど完成に向けて頑張りました


記念に「はいっ!チーズ♪」

『収穫した食材で』


ハクナマタタで育てた“ねぎ”と“なっぱ”を収穫しておやつに使いました


今日のおやつは“野菜煮込みラーメン”彩り鮮やかにおいしくいただきました

『じゅん菜池公園』


今日はみんな早下校、お小遣いをもって近くのスーパーへおやつを買いに出かけました。税込、税抜値段が2つ書いてあってちょっと大変だったけどスタッフと一緒に上手に買い物ができました。

買い物の後はじゅん菜池公園に遊びに行き、おやつを食べたり、散歩したり、みんなで遊んですごしました

『ドングリアートウィーク』


ドングリを使ってアクセサリーやゲームを作ろう!今週は準備週間、好きな形のドングリを選んで好きな色にカラーリング!


手袋に絵具をのせて手の中で転がすとふしぎな模様の出来上がり

『紙粘土で遊ぼう』


今日は工作の先生、富澤さんがいらっしゃいました


紙粘土を細かく丸めて、つぶして、つなぎ合わせて器を作りました


今日は乾燥させて今度色塗りをしよう!

『静かな時間』


今日は茶道の日


この日のみんなはとても静かで背筋がピンとしてとてもカッコいい

毎回少しずつお茶のたて方も上手になってお抹茶が甘く感じる

とても素敵な時間♪

『科学遊び』

 

みんなでプ二プ二のスライムを作ろう!

秘密のレシピを順番に混ぜ合わせていくと、あっという間にスライムの誕生

 

みんな作り方は一緒なのに“固いスライム”や“やらかいスライム”ができるのはなぜだろう?