ハクナマタタの10月

『ハッピーハロウィンパーティー』


トリックオアトリートを合言葉にハロウィンパーティーを開催しました


お菓子がもらえる4つのゲームコーナーやカボチャのモンブランが食べれるカフェコーナーを設置して1時間の中で自由にブースをまわって楽しみました

『ハロウィンカフェコーナー』


お手本どうり上手にカボチャモンブラン作れるかな?

『ハロウィン仮装』

 

ハクナマタタにあの大物悪役が登場!?


ボタンを押すと「シューコーシューコー」ちょっとこわい・・・

『ハロウィンにむけて』


月末のハロウィンパーティーに向けてみんなで準備


お菓子を入れるバックやカボチャのランタン、お化け仮装など作りました

『デカルコマニーに挑戦』


色紙に絵具を自由にのせて、紙を半分に折って開いてみると素敵な模様の作品があっという間に完成!


みんな何に見えるかな?

『ドングリアートにむけて』

 

来月のドングリアートプログラムにむけて、みんなでじゅん菜池公園に遊びに行きドングリをたくさん集めてきました


『どんぐりを煮る』


虫食いドングリがないかみんなで仕分け

 

仕分けたドングリはお鍋で煮て、乾燥させて作品に使えるよう準備しました


『茶道を楽しもう』


みんな大好き茶道の時間

背筋をピンと伸ばしてお茶菓子とお抹茶を頂きました

『ハクナマタタ運動会!』


みんなで作った運動会がいよいよ開催!

入場行進や障害物競争、玉入れやチーム対抗しっぽ取りで盛り上がりました


『運動会準備』


ハクナマタタ運動会に向けてみんなで万国旗をつくり部屋を飾り付けました


国旗の本を見ながら上手にできました

『粘土で遊ぼう!』

 

講師のとみざわ先生と一緒に粘土を切って、成形して粘土の感触を楽しみながらお皿を作りました