ハクナマタタの9月

『素敵なお天気』


こんな素敵なお天気の日にはピクニックへ出かけよう!

ハクナマタタの近くにある歴史博物館の公園でみんなでおやつタイム

おやつの後はボールで遊んだり、木登りしたり、お散歩したり

とっても気持ちいいね♪

『ごーやたろう』


夏に育てたゴーヤの緑のカーテンをみんなで片づけていたらミニゴーヤを発見

誰かがハリネズミのタオルを持ってきて・・・うん、確かに似ている


そして名づけられたこの子の名前は

『ゴーヤ太郎』

『ブルーベリー狩り』


今日のおやつはブルーベリー

買ったものじゃありません、近くの農家さんにお邪魔してブルーベリー狩りをさせていただきました


苦手な子がいるのでは・・・と心配しましたが、みんな「あまい!おいしい!」と喜んでくれたので安心


木によって味が全然違く、いろんな木をまわって食べている子や一本の木に集中攻撃をかけてる子など様々でした


おいしく楽しい一日でした

『自由時間アート』

 

ふとテーブルに目をやると誰かが作った怪しげな人形・・・

 

うん、これもまたアート!?

『見えるポップコーン』


ハクナマタタのおなじみおやつ“ポップコーン”今まではホットプレートにふたをして作っていたけれど膨らむ様子が見えないと子供たちから一言・・・


考えた末あみ出された“ざる作戦!”

あるCMからヒントを得たこの作戦どう?